PPCアフィリエイトで使える無料ツール厳選5選

PPCアフィリエイトで使えるツールには様々なものがあります。

例えば、サイト複製ツール、サイト量産ツール、サイト作成用テンプレート、Yahoo!プロモーション広告に短時間で多くの広告を出稿できるツール、アクセス解析ツール、キーワード作成・抽出ツールなどなど。

その中から、今回は無料で使える「キーワードを作成・抽出するツール」をご紹介します。これはPPCアフィリエイトに限らず、アフィリエイト全般において絶対に必要なツールですから、しっかり使いこなして、お宝キーワードをどんどんゲットしちゃってくださいね。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

関連キーワード取得ツールとは、Googleサジェスト※、教えて!goo、Yahoo!知恵袋、これらの情報元から関連キーワードを一括取得し、表示するツールです。

※サジェストキーワードの「サジェスト」とは、提案するという意味です。
Yahoo!やGoogleで検索する際に、「入力したキーワードに続く候補を自動で提案してくれる予測ワード」のことをサジェストキーワードと言います。

関連キーワード取得ツール

 

調べたいキーワードを入力して、検索開始をクリックすれば、いろいろなキーワードが一覧で表示されます。

例えば「PPCアフィリエイト」で検索すると、

 

 

即座に121個の関連キーワードが出てきました。

このツールの便利なところは、検索したキーワードが、「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」などのQ&Aサイトでどのような使われ方をしているのかがわかる点です。キーワード取得数が多いのも特徴です。

赤枠の「全キーワードリスト」をコピーして保存しておけばOKです。

 

goodkeyword

Google、Bing、Yahoo!、アマゾン、楽天、YouTube、NAVERまとめ、Wikipediaなどの8つで検索されている関連キーワード、複合キーワード、サジェストキーワードを調べることができるとても便利なツールです。

goodkeyword

 

goodkeywordは、サジェストキーワードを取得できるだけでなく、Googleトレンドの動向もわかるところが非常に便利です。

例えば「PPCアフィリエイト」で検索すると、

 

 

青枠の部分を見ると、どの月に検索数が上昇するか、一目瞭然です。

アフィリエイトする商品に関する検索ワードが、いつトレンドなのかを知ることができれば、その時に広告費をかけて勝負することもできますよね。

検索したキーワードを保存しておく場合は、赤枠の部分をコピーしておけばOKです。

 

aramakijake.jp

aramakijakeあらまきじゃけは、調べたいキーワードの検索ボリュームを知らせてくれるツールです。

aramakijake.jp

 

例えば「ベルタ葉酸サプリ」と調べてる人は月間何人いるのか、そしてそれぞれの検索結果に表示されるページのどのサイトにアクセスしてる割合が多いのか。そのあたりの数字が細かく見れます。

 

 

キーワード「ベルタ葉酸サプリ」がどれくらいの人数に需要があるのか、
キーワード「ベルタ葉酸サプリ」で調べたユーザーが何を求めているのか、
この2つが分かりやすいのでとても重宝しています。

また、検索件数をみれば、その商品が売れるかどうかの目安をつかむことができます。「ベルタ葉酸サプリ」の場合、Yahoo!で月間5941回、Googleで月間4860回。これだけの数検索されていることがわかります。

私は、目安として、最低150回以上検索されているものであれば、売れる可能性がある商品と考えています。1000回以上あれば売れる可能性はかなり高いですから、なるべくそういった商品から優先的に出稿していけば、効率よく稼げるはずです。

 

キーワードアドバイスツール

Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチのツールの1つ「キーワードアドバイスツール」もキーワード選定に利用できます。

キーワードアドバイスツールを利用するには、Yahoo!ビジネスIDが必要です。誰でも無料で取得できるので、ツールを利用したい方は前もって取得しておきましょう。

 

 

キーワードアドバイスツールでキーワードを調べるには、①の欄にキーワードを入力(最大50行まで)して検索する方法と、②の欄に任意のURLを入れてその情報を元に調べる方法とがあり、さらに、③でそのキーワードに関連するキーワードも抽出するかどうかを選択できます(調べる場合は「拡張する」にチェックを入れます)。

ほかに必要であれば「希望入札価格」や、検索結果に表示する条件として部分一致・完全一致を選択して「キーワードを抽出」をクリックします。

では、ここで、キーワード「生スムージー」で「拡張する」にチェックを入れて調べてみましょう。希望入札単価は空欄のままです。

 

 

このように「拡張する」にチェックを入れることで、そのキーワードに関連するキーワード候補が表示されます(青枠内)。

赤枠部分は1日の推定インプレッション数(上が最小、下が最大)です。これは需要を意味するものなので、大きければ検索ボリュームも大きいということになります。

 

コトバを見つけるkeygram

「コトバを見つけるkeygram」は、キーワード選定の際に使える無料ツールです。他のキーワードツールに比べて、ちょっとマイナーなキーワードが見つかることがあります。

コトバを見つけるkeygram

 

では「PPCアフィリエイト」というキーワードで検索してみましょう。

「PPCアフィリエイト」というキーワードの前後に、単語や何か言葉がつくキーワードが表示されます。

それ以外にも関連キーワードが表示され、その関連キーワードの前後に単語や言葉がつくキーワードも表示されます。

 

 

実際に検索されている可能性がある、いろいろな関連キーワードを知ることができるので、中には「おっ」と思うような関連性が高いのにマイナーなキーワードを発見することがあります。

お宝キーワードに出会える可能性があるツールだと思います。

 

まとめ

PPCアフィリエイトで使えるツール、特に無料で使える「キーワードを作成・抽出するツール」の中で、私が普段から使っているおすすめのツールは、関連キーワード取得ツール、goodkeyword、aramakijake.jp、キーワードアドバイスツール、コトバを見つけるkeygramの5つです。

それぞれ特徴があり、状況に応じて使い分けています。上手に使えば、お宝キーワードが発掘できるかもしれませんよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA