PPCアフィリエイトで使える無料画像サイト厳選7選

一般的に、PPCアフィリエイトで使う画像と言えば、公式サイトからスクリーンショットで撮ってきたものがほとんどですよね。サイトアフィリエイトのように無料で使える画像をたくさん用意する必要もないので、無料画像サイトの必要性はあまり高くないかもしれません。

でも、昨年のYahoo!プロモーション広告の規約変更以降、商品画像と購入ボタンのみのサイトや商品画像に簡単な商品説明を加えた程度のサイトでは、ほぼ審査に通らなくなっています。つまり、何かしらのオリジナルコンテンツがなければ審査を通すのが難しくなっているのです。

公式サイトから持ってきたものでない画像とオリジナルの文章を組み合わせれば、少なくとも他のアフィリエイターとは違った見栄えのサイトになるのではないでしょうか。

また、スマホからの流入が多い近年のウェブサイトは、簡単にスクロールされて記事がきちんと読まれないことも多く、少しでも記事が目に止まるように画像をちりばめておくのはとても大切なことなのです。

今後は画像をうまく使ったサイトの方がいろいろな面で有利になってくることでしょう。

そこで今回は、無料で使えて、尚且つ商用利用可の無料画像サイトをご紹介します。

 

写真AC

日本最大の無料写真素材サイト「写真AC」。私も普段から良く使っています。会員登録(無料)すれば、たくさんの無料写真素材を使えます。

ユーザー投稿型の写真素材サービスで、人物、ビジネス、生き物、食べ物・飲み物など多種多様に使えます。好みの画像があればクリエイターから探すこともできるので便利です。

商用利用もできるので、チラシやポスター、ポストカードなどアフィリエイトサイト以外にも使えるのが強みです。また、クレジット表記や許可もいりません。

1日でできるダウンロードや検索には制限がありますが、探しやすく写真サイズ感もちょうど良いので初心者にはオススメのサイトです。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

PAKUTASO(ぱくたそ)

PAKUTASO(ぱくたそ)は個人運営のストックフォトサービスです。人物、風景、食べ物、建物などの画像が約10000枚揃っています。

ノイズ処理やプロファイル補正などをきちんと行った高画質かつ高品質な画像は非常に使いやすく、何よりダウンロードに会員登録がいらない点が使いやすさを際立たせています。

また、PAKUTASO(ぱくたそ)にはフリー素材タレントとして有名な方が多く、特に人物写真素材はたくさん揃っています。すべてフリーで使用できます。

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

 

Pixabay

クオリティの高い写真や動画を提供するフリー素材サイトです。1000万点以上の画像動画やイラストを無料で使用できます。

海外のサービスですが、日本語対応しているので、日本語での検索も可能です。

商用利用についてはロイヤリティフリーとなるため、著作権の表示(クレジット表記)もいりません。

無料の写真 – Pixabay

 

FIND/47

FIND/47とは、経済産業省が2020年東京オリンピックを視野に、日本各地の美しい風景を公開して、外国人旅行者を増やすことを目的とした写真プロジェクトです。日本各地に存在する美しい自然、歴史的建造物、祭事などの「情景写真」が集められています。

まだ、写真枚数としては多くはありませんが、非常に高いクオリティの画像が集まっており、すべてクリエイティブ・コモンズライセンスにもとづいて、商用利用や改変が可能となっています。ただし、クレジット表記は必要です。

FIND/47

 

写真素材 足成(あしなり)

「写真素材 足成」は全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供しているサイトです。
約76000枚もの画像が登録されています。これだけあれば、イメージにピッタリの画像は必ず見つかるのではないでしょうか。

個人利用はもちろん、商用利用を問わずに全て無料で使えます。クレジット表記も要りません。ただし、使うためには会員登録(無料)が必要です。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

 

いらすとや

フリー画像素材は何も写真だけではありません。場面によってはイラストを使った方が効果的なこともあります。私も
何かを説明するときなどは写真よりもイラストを使うことの方が多いです。

「いらすとや」は可愛らしいイラストが特徴で、食べ物、キャラクター、ペットなど、数多くのカテゴリーに分けられたイラストが揃っています。

基本的には無料で使用可能ですが、いらすとやは著作権を放棄していません。規定の範囲内での利用が求められるので、利用規約に違反する場合は「いらすとや」に問い合わせる必要があるのでご注意ください。

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

フード・フォト

料理・食材・グルメに関するアフィリエイトサイトに役に立つのが、フード・フォトです。

食材や料理、飲み物などに特化したフリー写真素材がたくさん揃っているので、料理関係の記事を書くための素材はまずここで見つかるはずです。どれもプロのカメラマンが撮影しているだけあり、高品質&高画質です。

高画質で個人・商用利用ができますし、クレジット表記もいりません。また、会員登録もいらないので、非常に使いやすいです。

食材・料理や野菜・果物のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト

 

まとめ

PPCアフィリエイトでは、公式サイトから持ってきたスクリーンショット以外にも、いろいろな画像やイラストを使ってオリジナルのコンテンツを充実させることがこれからは必要になってくるでしょう。

無料で使える画像サイト、写真AC、PAKUTASO(ぱくたそ)、Pixabay、FIND/47、写真素材 足成(あしなり)、いらすとや、フード・フォトはどれも使い勝手が良く、素晴らしい素材が揃っているのでおすすめです。

フリー画像&写真素材は、無料で誰でも気軽に使えますが、使い方によっては問題となることもあります。それぞれのサイトの利用規約をよく読んで、公序良俗に反していないか、被写体のイメージなどを著しく下げるような使い方になっていないかなど、しっかり確認するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA